ぬーさまLIFE! BLOG

旅×日常×動物×釣り×遊び

ハムスターにもやしをあげてわかったこと。なんともやしにはリラックス効果があった!

人間にとってもイイ食べ物「もやし」

f:id:sparking-xyz5683:20180826011112j:plain

ハムスターにもやしを与えるにあたり、もやしについて色々調べてみました。

もやしって水分でしょ?って思ってましたが予想以上に栄養が豊富!

豆を発芽させたのがもやし。

発芽により豆にはない栄養素がもやしにはあるそうなのです!

もやしの秘められし栄養素

たくさんのタンパク質が含まれている他に、ビタミンB群・C・鉄分・カリウム・カルシウム・食物繊維なども含まれているそうな。

なかでも注目されているのがアスパラギン酸アスパラガスの2倍も含まれているとのこと。

なにをしてくれるのかと言うと、疲労回復や代謝の活性化などに効果があるそうです。

そして発芽することによりGABA(ギャバ)という成分が追加されるそうです。

GABAは精神の安定に働きかけ、リラックスさせてくれる成分。GABAのチョコレートなどコンビニで売ってますよね♬

安くてこんなに栄養満点と知った今、もやしが急に神さまに見えてきました(笑)

ストレス社会の今、人間も積極的に食べたい野菜ですね(*^▽^*)/

ハムスターにとってイイ成分まとめ

  • 良質なタンパク質で皮膚の健康を守る
  • 疲労回復のアスパラギン酸
  • 腎臓をサポートしてくれるカリウム
  • 病気からカラダを守ってくれる抗酸化作用豊富なビタミンC

f:id:sparking-xyz5683:20180826062026j:image

もやしは1日1本で十分かと思われます(^^)d

ハムスターの個体や年齢に合わせたエサで調整してあげてください。

おまけ

ハムスターにあげて残ったもやしは主がもやしナムルにして頂きました(๑¯︶¯๑)
f:id:sparking-xyz5683:20180826011956j:image

  • 茹でたもやし一袋
  • 塩ひとつまみ
  • 創味シャンタン小さじ1
  • にんにくチューブ2cm
  • 胡麻油大さじ1
  • すりごま(量はお好み)

ジップロックに入れて一晩寝かせれば翌晩の常備菜になります🎵

アスパラギン酸で疲労回復です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

もやし動画はコチラ


もやしを開脚しながらを食べる!ハムスターにとっては栄養価の高い野菜#58

安全面・健康面につきましては十分配慮して撮影しております。

動画を気に入って頂けましたら、チャンネル登録・評価・コメント等していただけると嬉しいです\(^o^)/

チャンネル登録はコチラをポチッ☟

 

最後に

本日もブログを読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

また更新します!

リンク

今まで撮影した動画はYouTubeに投稿しています。

是非ご覧下さい(/・ω・)/

www.youtube.com