ぬーさまLIFE! BLOG

旅×日常×動物×釣り×遊び

ハムスターに乾燥ひきわり納豆をあげてわかったこと。ひきわり納豆のビタミンKは骨を強化させる!

人間にとってもイイ食べ物「納豆」

f:id:sparking-xyz5683:20180827184807j:image

主もひきわり納豆が大好きです!

今回はハムスター達に納豆を与えるにあたり、いろいろ調べてみました♬

ひきわり納豆に秘められし栄養素

ひきわり納豆は発酵する前に大豆を細かく割り皮を取り除いてから発酵させて完成します。食べやすく感じるのは皮が無いからなんですね~(^^♪

ひきわり納豆に含まれている栄養は

 

カリウム…人体に欠かせないミネラル成分。

リン…骨や歯の構成成分。

ビタミンB1ブドウ糖をエネルギーに変換する際に必要な栄養素。

ビタミンE日焼け対策・生き生きとした肌づくり・体をあたためるといった成分。

ビタミンK…なんと!普通の納豆より多く含まれているそうなのです!ビタミンKは骨の健康を保つのに必要な栄養なので老若男女問わず摂取したい成分ですね(*^▽^*)

もちろん普通の納豆も栄養満点です!

今回はひきわり納豆の栄養をピックアップさせて頂きました♬

ハムスターにとってイイ成分まとめ

  • ビタミンKで骨の強化
  • リンで歯をサポート
  • 腎臓をサポートしてくれるカリウム
  • 疲労回復やエネルギーを作るビタミンB1

f:id:sparking-xyz5683:20180827184907j:image

納豆は乾燥させてあってもニオイがあるので好き嫌いがあると思います。

ハムスターの個体や年齢に合わせたエサ・おやつで調整してあげてください。

納豆動画はコチラ


ハムスターにひきわり納豆あげてみたら食いつきが半端ない#59

安全面・健康面につきましては十分配慮して撮影しております。

動画を気に入って頂けましたら、チャンネル登録・評価・コメント等していただけると嬉しいです\(^o^)/

チャンネル登録はコチラをポチッ☟

 

最後に

本日もブログを読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

また更新します!

リンク

今まで撮影した動画はYouTubeに投稿しています。

是非ご覧下さい(/・ω・)/

www.youtube.com