ぬーさまLIFE! BLOG

旅×日常×動物×釣り×遊び

ハムスター,小動物を飼うならハウスダストの対策が必須!

人間とペットの大敵ハウスダスト

f:id:sparking-xyz5683:20180831023140j:plain

前回の記事はコチラ

nuusama-life.hatenablog.com

ハムスターを飼うに辺り必要な必須アイテム床材。

しかし床材からはホコリが出てしまうのが悩みの一つでもありますよね。

ハウスダストとは…

室内塵のことをハウスダストと呼びます。

ペットや人間のフケ・カビ・ダニ・細菌…ets.

それらがアレルギー鼻炎・アトピー性皮膚炎・気管支炎喘息等を引き起こします。

床材から舞い上がるホコリが人間やハムスターをアレルギー地獄へと誘うのです。

せっかくのペットライフ、体調が優れないなんて悲しいですよね。

アレルギー地獄に誘われない為にも自分とペットに合った床材選びをしましょう。

今回検証した床材のざっくり検証結果!

ホコリ出ない順

  1. パルプ素材🥇
  2. ふわふわもみ材🥈
  3. ケナフのチップ🥉
  4. 新聞紙
  5. 圧縮された低価格のウッドマット

ホコリが出ない床材を使ったからといって絶対ホコリが出ないという訳ではありません。

ペットの小屋掃除を怠れば、糞や尿が混ざった床材にダニが発生してしまいます。

正しい床材選びと、こまめな清掃で自分とペットの身を守りましょう。

動画内ではどのくらいのホコリが出ているのか?など細かな紹介をしています。

少しでもハムスター,小動物を飼われている方のお役に立てれば幸いです(*'ω'*)

検証実験の動画はコチラ


【ハムスター】床材から出るホコリの量は?人体への影響は?床材選びはとても大事!#61

安全面・健康面につきましては十分配慮して撮影しております。

動画を気に入って頂けましたら、チャンネル登録・評価・コメント等していただけると嬉しいです\(^o^)/

チャンネル登録はコチラをポチッ☟

 
最後に

本日もブログを読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

また更新します!

リンク

今まで撮影した動画はYouTubeに投稿しています。

是非ご覧下さい(/・ω・)/

www.youtube.com